ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
zackyへメッセージ

2012年08月01日

100スキのハンドルカバー作成~の巻


100スキのハンドルカバー作成~の巻




キャンプでのお気に入り調理道具である鋳鉄製スキレット(通称100スキ)。

大きさも丁度良く、とてもお気に入りなのですが、ハンドルが熱くなるのが難点タラ~

市販品のシリコン製ハンドルカバーもありましたが、ネットをさらに徘徊すると
我が埼玉が誇る自作キャンパーのPINGUさんの製作記事に目が留まりました。

拝見してみて「これやってみようかな。」てなわけで初めてのレザークラフトに挑戦です。
まずは素材となる革の調達ですが、レザークラフトをやってる弟に相談。
未知のレザークラフトだったので、今回は弟がとても頼りに見えます(笑)
すると薄い革を二枚貼り合わせて厚くしたらどうかとアドバイスされ、



100スキのハンドルカバー作成~の巻
100スキのハンドルカバー作成~の巻
型抜き済みですが、今回はこんな感じの革を使用していきます。





100スキのハンドルカバー作成~の巻
工作用紙で型紙作成。そういえば工作用紙なんで小学校以来かも・・・





100スキのハンドルカバー作成~の巻
カットした革に縫い線の溝を彫る道具で溝を作っていきます。





100スキのハンドルカバー作成~の巻
100スキのハンドルカバー作成~の巻
“ヒシ目打ち”と“菱ギリ”という道具を使って縫い穴を開けていきます。
二枚の革の大きさが違う事が分かりますね。





100スキのハンドルカバー作成~の巻
100スキのハンドルカバー作成~の巻
二本針で縫っていきます。これはなかなかキツい作業ですよ~汗





100スキのハンドルカバー作成~の巻
縫い終わりました!上側より下側の革を大きめにとって“立体裁断”でやってみました。





100スキのハンドルカバー作成~の巻
仕上げにミンクオイルを塗って完成です!





100スキのハンドルカバー作成~の巻
100スキのハンドルカバー作成~の巻
ちょっとサイズが大きかったのですが、一応形にはなったのでヨシとしますテヘッ
三つあるのは、ひとつは弟が即興で作ったモノ、もう一つはワタシが試しに作ったサンプル品です。
表面の見た目はイイのですが、裏側の縫い目はとてもお見せできません・・・(笑)



とはいっても今回は弟のおかげといっても過言じゃないです。
革も道具も買ったモノではないので、実質0円で出来ましたニコニコ


また創作意欲が出てきたレザークラフトやってみたいなっと電球


同じカテゴリー(DIY )の記事画像
廃材からの〜
久々の工作
思い立って作ってみることに その②
思い立って作ってみることに
デイジーチェーン作ってみました
手始めにこれからスタート~
同じカテゴリー(DIY )の記事
 廃材からの〜 (2014-05-27 15:00)
 久々の工作 (2014-01-10 13:03)
 思い立って作ってみることに その② (2013-04-25 18:26)
 思い立って作ってみることに (2013-03-31 22:51)
 デイジーチェーン作ってみました (2012-09-26 22:37)
 手始めにこれからスタート~ (2012-07-12 08:05)

この記事へのコメント
おはよーございます♪

おー完成しましたか♪
ご苦労様でした(^-^)
上手く出来上がりましたね♪
僕には到底無理な作業です(汗)
手先が器用な人が羨ましいです(*_*)
また使用レポ待ってます♪
Posted by takuyuatakuyua at 2012年08月01日 08:57
すごーい

上手~

実を言うとコンボクッカーがうちにあるんですが

火にかけると取っ手が熱くなるんです

ちょうど皮のハンドルカバーが欲しかったんです

作ってくださーい
Posted by 1974jiji1974jiji at 2012年08月01日 22:07
ステキです~。
レザークラフトの先生が近くにいるなんてすごく羨ましいです。
道具にも興味津々、手芸部としては目が離せません☆

とっても上手に出来てますよー!
立体裁断、いいですね。
ワタシもそろそろ作りたい病が・・・。
Posted by 牡蠣子 at 2012年08月02日 07:59
to takuyuaさん


こんにちは~

いやー、布を縫うのと違いとにかく力がいります。
早く実戦投入してみたいのですが、まだ次の予定が
たっておりません(T_T)
Posted by zacky at 2012年08月02日 12:18
to 1974jijiさん


こんにちは~

ありがとうございます(^^)
今回きっかけとなったPINGUさんもおっしゃってますが
とりあえず針と糸があれば作れるかと思います。
専用道具を使ったワタシが言うのもなんですが…

1974jijiさんなら作れるかと思いますので
ぜひ試してみて下さい(^o^)/
Posted by zacky at 2012年08月02日 12:24
to 牡蠣子さん


こんにちは~

ありがとうございます(^^)
そうか、手芸部なんてのもあるんですかー
作ってみると自作は楽しいですね♪

レザークラフトは材料も道具もちと高いのが…(>_<)
サドルレザーなんてとてもとても買えません。


次回は木工DIYです。その前にキャンプいこっと。
Posted by zacky at 2012年08月02日 13:11
こんばんは!

すごいです!

レザーDIY!すてき!
かなり手間がかかるのですね(>_<)
ワタシにはできそうもない作業だ。。。

いつかぜひ何か作ってください(笑)。


次の木工は何ですかー?
楽しみにしています^m^
Posted by migiromigiro at 2012年08月02日 23:02
to migiroさん


おはようございます~

ありがとうございます(^^)
レザークラフト、確かに手間はかかりますね…
一生使えるように大事にしないと(って大げさな)

今はバリエーションがこのカバーしかないので、
いずれはカウプレに出来るようにガンバります(^^)v


木工、材料を調達中なんで、揃ったらスタートです。
どうぞお楽しみに♪
Posted by zacky at 2012年08月03日 09:08
いきなり立体裁断 とっても上手く出来てますね

最近はちびパンにカバーつくりましたけど
使って行くうちに 革なので伸びるんですよ
かなりギチギチにハマるように作ってますね

ミンクオイル 独特の匂いがたまりませんな(^^)
Posted by PINGU at 2012年08月04日 20:02
to PINGUさん


いらっしゃいませ!この度はお世話になりました。

立体裁断、クチでいうほど簡単なシロモノでは
なかったです・・・かなりアタマの中がごっちゃに(笑)

革、そういえば伸びるの忘れてました(汗)
伸び幅も計算して作らないと、次回そうします。

ミンクオイル、ブーツのお手入れに常々使ってるので
とても身近な存在です。指で直に塗ると体温で溶けて
ナジミが良いと聞いたので、実践してます(^^)
Posted by zacky at 2012年08月06日 00:11
先日はご訪問&コメントありがとうございました~♪

レザークラフト!
やってみたくて
先日、キットを購入したばっかりなんですよ~♪( ´▽`)

スゴイですね~!!
めっちゃカワイイ♪♪

Oguも頑張ろ~(^O^☆♪

わかんない事あったら教えてくださ~い☆
Posted by Ogu at 2012年08月21日 07:52
to oguさん


いらっしゃいませ~!コメントありがとうございます(^^)


レザークラフトデビューですかー
しかも道具まで準備済みとは(゜ロ゜)
対したモノしかつくってませんので、
教えられるほどスキルはないですよ(笑)


手縫いはなかなか楽しい作業でしたよ♪
ただ糸の太さによるのですが、力は必要です(>_<)
ぜひぜひガンバって作って下さい(^o^)/
Posted by zacky at 2012年08月21日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100スキのハンドルカバー作成~の巻
    コメント(12)
    xml:lang=