ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
zackyへメッセージ

2014年02月09日

武井バーナー定番のカスタマイズ^^

ちわー、zackyです(^^)ゞ










前回武井バーナーさんに伺った際、パーツを購入してましたが、

ひとつレポに載せてなかったモノがひとつありました。




ベタですが、武井を使いやすくするため、改良を施すコトに♪


武井バーナー定番のカスタマイズ^^






圧力式バーナーの儀式であるポンピング。

プレヒート、運転中と何十回とやってるといい加減キツイなと。

これだけ購入するもの手間でしたが、折角武井バーナーさんに来たので、

今回導入を決意!決してポンピングに疲れたわけじゃありませんヨ(笑)













取り付けはいたって簡単。

武井バーナー定番のカスタマイズ^^


最初にポンプ部を外します。プライヤーで回すだけですが、

部品が真鍮製なので、ゴム等で保護してプライヤーをかけましょう。











武井バーナー定番のカスタマイズ^^


外したポンプ部です。思ったより長いんです。












武井バーナー定番のカスタマイズ^^


後は接続金具を取り付けして終了♪あっけなく簡単な作業です。












武井バーナー定番のカスタマイズ^^


パナレーサーの空気入れが定番ですが、

近所の自転車屋にあったBSのポンプを購入。

ネットで探した最安価格と大きく変わらなかったので(^ ^)v












武井バーナー定番のカスタマイズ^^


無くしやすいキャップにも定番の改造を。真鍮製のヒートンを取り付けしました。







これでポンピングが少しはラクになりましたが、

同時にとある問題が発生しました。

301に接続金具を取り付けしてる方はお分かりですよね?


次回は、その問題を解決するレポとなりますので、お楽しみに~♪



同じカテゴリー(武井301a)の記事画像
久々の工作“武井バーナーロング五徳”完成~
武井の収納問題、解決~
パープル・ストーブ復旧の巻
あ~あ、やっちまったなぁ・・・(T T)
M1Bに引き続き301も
ポチリ祭りファイナルは意外なモノ
同じカテゴリー(武井301a)の記事
 久々の工作“武井バーナーロング五徳”完成~ (2014-02-26 21:06)
 武井の収納問題、解決~ (2014-02-14 18:55)
 パープル・ストーブ復旧の巻 (2014-01-27 21:24)
 あ~あ、やっちまったなぁ・・・(T T) (2014-01-20 18:08)
 M1Bに引き続き301も (2013-10-10 00:44)
 ポチリ祭りファイナルは意外なモノ (2013-03-02 23:36)

この記事へのコメント
こんにちは!

さすが、パワーアップさせて復活してきましたね。
zackyさんの事なのでポンプもこだわるのかな?と思ってました(笑)

自分は201でもポンピングが億劫です。。。
しかし…、続きは多分アレかな?

楽しみにしてます(^ω^)
Posted by acguy420acguy420 at 2014年02月10日 19:06
こんにちは♪

あれ?zackyさん接続金具、持っていなかったのですか?
意外でした。

ワタクシも6LタンクがまだGET出来ず結局パナレーサーを買ってしまいましたが。
ポンピング回数もそうですが、連続燃焼時間が少なくやっぱり6Lタンクがいいなぁと。

そういえば、6mmのステン棒のその後が気になります。(笑)
Posted by hironnpa at 2014年02月11日 12:33
to  acguy420さん


コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなりましてスミマセン<(_ _)>

武井購入当初、実はポンプ接続に否定的でした。
人間って一度ラクを知ってしまうとダメですね(笑)

予想のアレ、はたしてどうなるか・・・?
つづきもお楽しみに♪
Posted by zackyzacky at 2014年02月14日 17:53
to  hironnpaさん


コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなりましてスミマセン<(_ _)>

ええ、接続金具未装着だったんですよ。
タンク容量の小さい301はデフォルトのポンプでも
大丈夫かと思っていたんでw

我が家は、大抵フジカと併用しますので、
武井を長時間運転する事はほぼありません。
なので6Lタンクに触手が動かないのです。
しかもタンク、そうとう入手がキビしいですね・・・

>6mmステン棒
殆ど完成してるのですが、一箇所の加工で頓挫してます><
方法はあるのですが、高度な技術が必要でして・・・(涙)
Posted by zackyzacky at 2014年02月14日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武井バーナー定番のカスタマイズ^^
    コメント(4)
    xml:lang=