ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
zackyへメッセージ

2016年10月26日

山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)

ちわー、zackyです(^^)ゞ









今までそれほど興味が湧かなかった登山やハイキング。

某TV番組の影響を受け、ちょっとやってみようかなと(そんな人きっと多いと思いますw)

がっつりの登山は無理にしても、家族で日帰りで行ける範囲でならばと。

三連休の中日、初のハイキングしてきました。

山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)




今回のお山は、我が家からも程近く、低山故にハードではなさそうな(?)

栃木県の太平山と輝石山(てるいしやま)を回るコースにしました。





前日からあいにくの雨模様でしたが、翌日午前中には天気も回復。

自宅を9時半に出発し、11時頃大中寺に到着。

山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)







靴を履き替えて、トイレだったりと準備をすませます。

ハイク用のザックやらシューズもイチから準備するのはガーンなのですが、

山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)



師匠から譲っていただいたダナー製のデットストックのトレッキングシューズと、

(何気にゴアテックス製でビブラムソールのホンマのシューズ)

背負うザックはというと、ドイターのFuturaシリーズの32。

日帰りハイクや山小屋一泊程度は十分こなせる丁度良いサイズ。





大中寺の参道を進み、ハイキングコースに入ります。

山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)



山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)








太平山神社入り口にある“あずま屋”さんで、早速お菓子補給食ニコニコってか早くね?

山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)








あっという間に太平山神社に到着。ハイカーもいましたが、普通の神社なので参拝されてる方も多かったです。

山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)







太平山頂へは、神社内の奥宮入口から進みます。

山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)




山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)


歩きやすい尾根道は初心者にとっても助かります。





程なくして大平山頂である“富士浅間神社 大平山城”に到着。



山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)



山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)



この神社の後ろに太平山頂なんだそうでしたが、すっかりチェックし忘れました(笑)








富士浅間神社を後にして、晃石山に向かいますが、

中間地点である“ぐみの木峠”でランチタイム。


山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)



山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)


おむすびと、カップヌードルで満腹^ ^

しかし、自然の中だとカップラーメンってなぜ美味いんでしょう?








ここで声を掛けられたハイカーさんとちょっとおしゃべりしたんですが、

なんとハイクが日課で、年齢も80歳と驚愕の事実が!!

年齢相応にはちっとも見えない元気さに驚いたなぁ〜






どんどん時間も過ぎてるので、先を急ぎます。




山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)



教えたワケじゃなかったんですが、子供らは枯れ枝を杖にして持ってますねぇ。

あると無いとじゃはっきり違うもんなんだと実感。

物欲リストにトレッキングポールが加わりました(笑)





山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)


途中開けた所にあったのは、パラグライダーの発着点。

ちょっと覗きこんで見ましたが、飛ぶことはきっと無いと思います(笑)






歩きやすい稜線を進み、晃石山神社に到着。


山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)






晃石山の頂上は更にちょっとだけ登った先に。

山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)



山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)



山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)




標高411.9メートル、晃石山山頂に到着〜

低山なんですが、平野が見渡せる眺望はバツグン。

他の山も見えるらしいのですが、この日は雲が…




山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)


初の三角点標柱。晃石山のそれは一等で珍しいそう。






軽くおやつタイムをとって、大中寺へ戻ります。

清水寺(せいすいじ)回りのルートがあるんですが、

林道西山田線に繋がるルートがあったので向かってみたら、

これが初心者にとってなかなかの下りコースでした。

山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)



山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)







途中にあった“力水”、顔を洗ってリフレッシュグッド

山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)








何処まで下りなんだろう…と30分程歩くと、やっと林道に出ました。

山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)





林道から、風情のある細道を進んでゴールの大中寺へ。

15時50分.約5時間(ランチタイム込)のハイキング無事に終了。






帰りは我が家では定番である外遊び帰りの、

山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)



栃木市の健康福祉センター四季彩の湯で汗を流して、

隣町の佐野市で、佐野ラーメンを食べて帰路につきました。







今回の大平山ハイクは、筑波山に向けての予行練習的なこともあって、

結果的には事前に歩いて正解でした。

子供達から弱音も出ず、ケガも無くて一安心。

荷物のチョイス、必要なモノも分かりました。





次のターゲットは筑波山。楽しみです!
(16日にもう歩き終えてます。レポ頑張ります^ ^)


同じカテゴリー(ハイク)の記事画像
初めての山歩き。レポ近日公開~
同じカテゴリー(ハイク)の記事
 初めての山歩き。レポ近日公開~ (2016-10-11 23:50)

この記事へのコメント
おや?
お山に目覚めましたか。
家族に捨てられたら、ご近所おやぢの山仲間がお待ちしてますよ(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2016年10月28日 11:28
to   そーしんさま

コメントありがとうございます。

このところそーしんさんをはじめとした方々の
山レポ、熱心に読み返してます^ ^
今は次のお山を考えるのも楽しみです。

>おやじの山仲間
入れてもらえますか?
それまでに少しでも皆様に
ついて行けるよう鍛えておかないと。
Posted by zacky at 2016年10月29日 17:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山歩きデビューは太平山・輝石山へ(10/9)
    コメント(2)
    xml:lang=